『スクール・ウォーズ2』第9話「奇跡は起こるか?」のあらすじ。
新田と森田がラグビー部に再入部したいと滝沢に言う。2人に吉川と大矢と水口は文句を言う。ほかの部員たちも再入部には反対の様子。しかし、滝沢の熱意が勝って、2人はラグビー部に復帰する。ところが、練習中新田は左山にレイトタックル(ボールを放したプレイヤーへのタックル)する。左山は転倒し意識不明のまま救急車で病院に運ばれる。
左山は生きるか死ぬかという状態。ラグビー部の部室で大木からこのことを聞いた吉川、水口、秋本は新田を殴り、大矢らほかの部員たちも新田に暴力をふるう。
左山は生命の危機は脱するが、首から下はまったく動かない。左山の手足が動くようになるには、マッサージが必要で、滝沢、大木、滝沢の妻は交代でマッサージをする。
部員たちもマッサージをしたいと上田院長に申し出るが、これは許可されない。このシーンで新田の態度に怒った吉川が新田に殴りかかるが、大矢にとめられる。
後日の練習中、新田は大矢になぜ自分にボールをまわさないのかと文句を言うが、大矢は自分たちは新田をシカトすることにしたんだと答える。
そして、秋本ら部員たち(新田と森田を除く)は左山に手紙を書く。滝沢によって渡された手紙は左山を力づける。
左山の母親が病室を訪れ、左山をマッサージする。これを機会に親子は和解する。
なかなかマッサージの効果が現れないことに左山はいらだつが、とっさに左手が動き始め、やがて左足と右手も動くようになる。しかし、右足だけは動かず、滝沢からラグビーをあきらめるように言われて、左山は絶望する。
ところが、メディカル・ソーシャルワーカーの高倉ひとみ(演:伊藤麻衣子)の叱咤激励で左山は歩けるようになるためのリハビリを行うようになる。
下記の動画で第9話の予告は2分15秒から。
予告集