忍者ブログ

坊主頭が好きだ

坊主頭が似合う男性について語ります。

『Super Stars』の全体像

写真集『Super Stars』(公式サイトhttp://www.super-stars.net/index2.html)について先日は男性のヌードに着目して紹介したが、ヌード写真は同書のごく一部なので、今日は全体像を紹介したい。

この写真集は2004年に起こったスマトラ沖大地震の被災者救援のためにレスリー・キーが"Asia is one."(アジアは1つ)の精神の下にアジアの300人のアーティストが協力して完成されたものである。シンガポールで印刷された1万冊のうち、3000冊は写真集制作の協力者に贈られ、7000冊が販売される。

同書は50のパートに分かれていて、松任谷由美が序言、坂本龍一が"Hope"(希望)というタイトルのあとがきを寄せている。以下、それぞれのパートを順に紹介していく。坊主頭の男性についてはそれぞれの末尾で特に言及する。

1.Journey
中田英寿の英語による「生きることは旅することであり、旅することは生きることだ」という言葉に始まり、中田以下7人の写真が載っている。

2.Gamble
栃東の「人生の賭け」という言葉に始まり、栃東以下8人の写真が載っている。

3.Spirit
中村獅堂の「童心を忘れず、そして情熱をもって挑戦し続ける精神(以下省略)」という言葉に始まり、中村以下10組の写真が載っている。山根和馬の写真はここにある。

4.Life
桃井かおりの英語による「ただ1つの人生。わが人生を混沌で満たせ」という言葉に始まり、桃井以下6人の写真が載っている。

5.Regrets
石田純一の「人生やり直しはきかないけど、出直すことなら出来るハズ(以下省略)」という言葉に始まり、石田以下5人の写真が載っている。

6.Borderless
ジョニー・グエン(Johnny Tri Nguyen)の英語による「愛には国境がない。創造性には限界がない(以下省略)」という言葉に始まり、Johnny以下5人の写真が載っている。

7.Survival
山本キッド徳郁の「切り札で生き残る」という言葉に始まり、山本以下9人の写真が載っている。高良健吾の写真はここにある。なお、ここでは山本はファイター・スタイルである。

8.Sacrifice
邱澤(Roy Chiu Tse)の中国語による「汚れと退廃の間で踊る華麗な舞、これで自分は自由になった」という言葉に始まり、Roy以下12人のヌード写真が載っている。

9.Sense
UAの「瞬く時を見つめている 此処には過去も未来もなく ただ今が在る」という言葉に始まり、UA以下8人の上半身の写真が載っている。

10.Freedom
坂本龍一の日英2ヶ国語による「自由とは拘束がないことではない。(以下省略)」という言葉に始まり、坂本以下4人の写真が載っている。

11.Game
チェン・ボーリン(陳柏霖 Chen Bo Lin)の英語による「人生とはゲームだ(以下省略)」という言葉に始まり、Chen以下4人の上半身裸の写真が載っている。Rocky Salumbidesの写真はここにある。

12.Man
胡軍(Hu Jun)の中国語による「自分は今まだ浴室にいる」という言葉に始まり、Hu以下4人の上半身裸の写真が載っている。Rikiyaと平山祐介とAaron Kwok Fu-Sing(アーロン・クォック、郭富城)の写真はここにある。

13.Power
押尾学の英語による「世界を変える力が君にある」という言葉に始まり、押尾以下4人の写真が載っている。

14.Youth
Kjの英語による"Goose"という言葉に始まり、Kj以下5人の写真が載っている。

15.Emotion
チェ・ジウの日韓2ヶ国語による「変化を恐れず感情を素直に伝えたい。(以下省略)」という言葉に始まり、チェ以下6人の女性の写真が載っている。

16.Peace
宮沢和史の「それはHAPPINESS, HEAVEN, PARADISEよりも短くて素敵な言葉」に始まり、宮沢以下4人の写真が載っている。タンクトップを着て脇を見せている岡沢高宏の写真がここにある。

17.Loyal
陸毅(Lu Yi)の中国語による「それぞれの人が自己に忠実でありさえすればいい(以下省略)」という言葉に始まり、Lu以下5人の写真が載っている。

18.Sexiness
スー・チー(Shu Qi)の中国語による「セクシーさは女性というお化けのシンボルだ(以下省略)」という言葉に始まり、Shu以下5人の写真が載っている。

19.Voice
杏里の英語による「率直に話して、君の声を聞かせよう」という言葉に始まり、杏里以下6人の写真が載っている。

20.Asia
ディック・リー(李迪文、Dick Lee)の英語による「アジアは世界が変わっても我々の心を守る伝統をもった深い精神的なきずなだ(以下省略)」という言葉に始まり、Dick以下5人の写真が載っている。

21.Wave
中村竜の「万物には波がある。(以下省略)」という言葉に始まり、中村以下8人の写真が載っている。

22.Happiness
レオン・カーファイ(梁家輝、Tony Leung Ka Fai)の中国語による「思いやり+喜び+彩り+夢+支え合い+分かち合い+満足=家庭」という言葉に始まり、Tony以下6人の写真が載っている。

23.Beauty
カリーナ・ラウ(劉嘉玲、Carina Lau Kar-Ling)の中国語によるダイアナ元皇太子妃やマザー・テレサらの女性をたたえる言葉に始まり、Carina以下6人の女性の写真が載っている。

24.Art
浅野忠信の「Artとは人が感動するものだと思います!」という言葉に始まり、浅野以下17人の写真が載っている。

25.Generation
陳冠希(Edison Chen)の英語による「さあ俺を嫌いになれ、そうさ俺はワルだよ(以下省略)」という言葉に始まり、Edison以下18人の写真が載っている。

26.Hero
トニー・ジャー(Tony Jaa)の英・タイ2ヶ国語による「我々に正しい道を教える人を信じて尊敬すること。これがヒーローの真の道だ」という言葉に始まり、Tony以下5人の写真が載っている。Stanley Huang Li-Xing(黄立行)の写真はここにある。

27.Revolution
浜崎あゆみの"Revolutionista!"という言葉に始まり、浜崎以下5人の写真が載っている。

28.Identity
李銘順(Christopher Lee)の英語による「Sayang(インドネシア語で愛しいという意味)、それなしに立ち去ってはいけない」という言葉に始まり、Christopher以下5人の写真が載っている。

29.Bravery
内田有紀の「自分が踏み出すこと、大切なものを守ること、人を愛すること、生きて行くこと… すべての勇気」という言葉に始まり、内田以下4人の写真が載っている。

30.Tradition
ワン・リーホン(王力宏、Leehom Wang)の英語による「『伝統』というルールとパターンを学べ」という言葉に始まり、Leehom以下5人の写真が載っている。

31.Breath
小泉今日子の「しょっぱい溜め息 甘い溜め息 どちらの味も知っておきたい」という言葉に始まり、小泉以下5人の写真が載っている。

32.Fame
マギー・Q(Maggie Q)の英語による「名声はこれを追い求める人の心の中にある」という言葉に始まり、Maggie以下5人の写真が載っている。

33.Speed
北島康介の「記録へ挑戦することが僕を掻き立てる」という言葉に始まり、北島以下11人の写真が載っている。

34.Legend
山口小夜子のセドナ伝説に関する言葉に始まり、山口以下5人の写真が載っている。

35.Destiny
松任谷由美の「運命は振り子に似ている(この部分のみ英語、以下省略)」という言葉に始まり、松任谷以下17人の写真が載っている。

36.Love
My Little Loverの「Love IS all. 謎=宇宙」という言葉に始まり、彼ら以下11組の写真が載っている。山本キッド徳郁のボクサーブリーフ姿の写真はここにある。

37.Stage
山本耕史の「Stageは汗(以下省略)」という言葉に始まり、山本以下8組の写真が載っている。

38.Wisdom
フェイ・ウォン(王菲、Faye Wong)の中国語による「一切がよく、煩悩が欠けているだけだ」という言葉に始まり、Faye以下7人の写真が載っている。

39.Colors
北村道子の「秘する花を知る事、秘すれば花なり(以下省略)」という世阿弥の『風姿花伝』からの引用に始まり、北村以下8人の写真が載っている。Jason Tang(唐志中)の写真はここにある。

40.Heaven
サミー・チェン(鄭秀文、Sammi Cheng Sau-Man)の英語による「永遠の中の存在(以下省略)」という言葉に始まり、Sammi以下7人の写真が載っている。武田幸三の写真はここにある。

41.Simplicity
ライアン・チャン(Ryan Chan)の英語による「どう感じるかを言い、したいことをして、ありたいようにあれ」という言葉に始まり、Ryan以下5人の写真が載っている。

42.Dreams
ダルビッシュ有の「辛いとき、苦しいとき、唯一心の支えになる物」という言葉に始まり、ダルビッシュ以下8人の写真が載っている。

43.Family
ペ・ヨンジュンの日英韓3ヵ国語による「どんなことがあっても、僕を信じてくれる。それが家族」という言葉に始まり、ペ以下4人の写真が載っている。

44.Smile
今井美樹の笑顔に感謝する言葉に始まり、今井以下5人の写真が載っている。

45.Fashion
藤原ヒロシの英語による「僕はこれまで本当にファッションのとりこだった(以下省略)」という言葉に始まり、藤原以下4人の写真が載っている。

46.Communication
滝川クリステルの日仏2カ国語によるコミュニケーションについて述べた言葉に始まり、滝川以下4人の写真が載っている。

47.Treasure
チャン・ツィイー(章子怡、Zhang Ziyi)の中国語による手にした宝物を大切にしなければならないという趣旨の言葉に始まり、Zhang以下4人の写真が載っている。

48.Confidence
田亮(Tian Liang)の中国語による自信に関する言葉に始まり、Tian以下8人の写真が載っている。

49.Star
デヴォン青木(Devon Aoki)の英語による「我々は潜在意識すなわち夢の建築家だ(以下省略)」という言葉と彼女の写真が載っている。

50.Melody
松任谷正隆の英語による「普通の生活とは…」という言葉とおもちゃのピアノの写真が載っている。

以上のようにこの写真集はアーティストの言葉と姿を通して、坂本龍一のあとがきにある「多様性を尊重しつつ、異なる者たちが共生」するという理念を表現している。もともと「アジアは1つ」というのは、岡倉天心が『東洋の理想』の中で「究極普遍的なるものを求める愛」が「すべてのアジア民族に共通の思想的遺伝」であるという意味で言った。この写真集が普遍的な愛を志向していることは間違いないだろう。

なお、同書の奥付けによると、1冊の売り上げにつき20米ドルが直接ワールド・ヴィジョン・シンガポール http://www.worldvision.org.sgに送られるという。

そして、これは蛇足だが、3万円という価格は極端に高いものではない。有名な写真家Henri Cartier-Bressonの写真集
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0821219863/sr=1-72/qid=1165476991/ref=sr_1_72/250-4350341-3073052?ie=UTF8&s=english-books
は338ページで12,758円だ。『Super Stars』は640ページだから、これを2倍にして、チャリティーに回す分を加え、被写体がアジア各国の有名人であることを考慮すれば、3万円という価格は法外なものではないことが理解されると思う。


メンズ脱毛ならメンズリゼクリニック

 「さらっと潤い、整う」勝負前の10秒時短男肌ケア

男性用たるみ引き上げミスト 『ハリシュ』

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
坊主好き
性別:
男性

ブログ内検索